トンネル工事
神奈川県 横浜市
大深度シールド分岐合流部構築技術
横浜環状北線シールドトンネル工事
大深度シールド分岐合流部構築技術
(大口径密閉型泥濃式パイプルーフ工法)
工事概要
工法 | 大口径密閉型泥濃式パイプルーフ工法 |
---|---|
呼び径 | φ1200㎜ |
推進延長 | 9289.78ⅿ(205m×27sp、140m×27sp) |
曲線条件 | 945R~1220R |
土質 | 泥岩、砂礫 |
N値 | 50 |
礫率 | ― |
最大礫径 | ― |
地下水位 | 0.5MPa |
土被り | 40ⅿ |
工期 | 2013.10~2015.2 |
特徴 | 大深度、高水圧 |
本工事は、横浜市の交通ネットワークの骨格を形成する横浜環状道路トンネル工事です。
本線シールドの出入口である分岐合流部を構築するために密閉型パイプルーフ工法が採用されました。
工事に当たっては、施工性、確実性、工程、経済性の観点から比較検討を行い、密閉型泥濃式パイプルーフ工法が最適との判断がなされ、掘進機製作後、実証実験を経て工事に取りかかりました。
Φ1200mmで延長205mと前例のない大口径、長尺パイプルーフ工事であったこと、また、大深度ゆえに最大地下水圧0.5MPaと非常に難易度の高い工事でありましたが、トラブルもなく無事完工することができました。
この実績により、大口径長距離パイプルーフ工事の日本記録を更新しました。
本線シールドの出入口である分岐合流部を構築するために密閉型パイプルーフ工法が採用されました。
工事に当たっては、施工性、確実性、工程、経済性の観点から比較検討を行い、密閉型泥濃式パイプルーフ工法が最適との判断がなされ、掘進機製作後、実証実験を経て工事に取りかかりました。
Φ1200mmで延長205mと前例のない大口径、長尺パイプルーフ工事であったこと、また、大深度ゆえに最大地下水圧0.5MPaと非常に難易度の高い工事でありましたが、トラブルもなく無事完工することができました。
この実績により、大口径長距離パイプルーフ工事の日本記録を更新しました。